So-net無料ブログ作成
検索選択

トーエルのウォーターサーバーを解約した。 [日常]

 トーエルのウォーターサーバーを解約しました。

震災直後に契約しましたが(前の記事参照
2年と数ヶ月利用したものの、ついに解約となりました。

契約後の状況を書いて見る。

1.電気代。電気代も本当に利用していなかったときよりも1000円上がり(全体の電気代値上げ分を引いても上昇している) 
2.放熱が熱い。古い冷蔵庫と同じでサーバーの後ろに黒い放熱菅があります。この放熱が夏の冷房を相殺してくれてね。サーバーの前に扇風機を置くと、ウォーターサーバーの熱を拾ってくれて・・・
3.ボトルがものすごく重い。1ボトル18.9kg。
4.1週間に1回はボトル交換。結構しんどい。
5.利用開始1年後
 →左手首靭帯損傷
 一人では重いので上さんに手伝ってもらいながらボトルをサーバーにセットするときに誤って手首が過剰に曲がったっぽい。なんか言われるまで気づかなかった。そのときは痛くなかったんだけど。しばらくして朝、目が覚めると左手を動かすとなんとなく関節に違和感が。振ったり、引っ張ったりしていたら余計に痛くなって。そしてちょっとでも左手に振動を与えると激痛になった。その週のうちに整形外科に。MRIまで撮影したら「水溜まってますねえ。ギプスはめましょう」と。左手首を曲げられないように固定ギプス装着。約1.5ヶ月後にやっと完治。今はなんとも無い。ギプスは臭くて、かゆくなるので、ボトルに入ったアルコール消毒スプレーを薬局で買って来て毎日朝と晩にシュシュっとやってました。 
6.利用開始1年と半年後
 →階段下りるときに膝関節に痛み
 そのうち上さんが妊娠したので一人でボトルをサーバーにセットする事になったんだけど、毎回、重い荷物を持ち上げる動作と同じ方法を繰り返していた。最初は腰痛に注意だなと、ぎっくり腰対策の持ち上げ動作をしていたが、どうも股関節にまず違和感が。そのうち階段を下りるときに膝に違和感が。階段をものすごく利用しているわけでもないし。サーバを利用する前から4年も通うスポーツジムで自分の体を足でイスをずらす運動(40kg)を20回ほどやったときに膝頭でピリピリとなにか裂けるような感覚が。このときもまだ問題は無かったが、会社の階段を2階から1階に降りるときにずきんずきんして歩行中もなんかずきずき痛み出した。そして先の整形外科へ。膝にヒアルロン酸注射するのと温熱療法に。ついでにこれは膝だからグルコサミンとか飲んだり、ホエイプロテイン飲んだりとか、スポーツジムで階段昇降運動するマシンで15分やったりとかいろいろやったら4週間でなんとか痛みが和らぐ感じになった。歩行も大丈夫ぜんぜん問題ない。しかし、半年後にまたなんとなく違和感があり膝痛が再発しそうになった。根本原因は、どうみてもウォーターサーバーのボトル交換時の動作。直近だと、膝や股の関節に違和感が出てた。
7.結果、解約することに。
  おいしい水だけど、さすがにまだ若いのに膝とか勘弁して欲しいので解約しました。水の代替策は、マンション常設の浄水器を使う事に。まあこれで良いよ。東京の上水道は、震災直後の恐ろしい事態でも無いしね。
8.ボトルを下に設置するタイプ
  これも検討したけど、電気代、水のコスト、業者が配達に来た時のこちらの対応時間の調整とかもう大変だからやめました。時間指定は宅配業者と違って全く出来なかったし。
9.ウォーターサーバーの契約について
  水は本当においしい。家族や遊びにきた友人、親族みんな、おいしいおいしいとごくごく飲んでた。
  でも、でも、ボトル設置に関して、特に逆さにするボトルタイプの場合は、手首、膝、腰、背骨、股関節に十分注意されたし。会社だと若い奴がやってくれるからそいつに任す。その場合も二人でやったほうがいいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供が生まれて [日常]

 いま子供が生まれて、奮闘中。
スリング(包んで首から肩にかけてぶら下げる奴)しながら、PCに向かってEQやってたり。
そして子供の頭が机にぶつかる・・・・ まあゲームは、ほとんど何も出来ませんが。

 また、うちの上さんが「腰が、腰が」と言うので、私が5年前に病院でもらった腰痛コルセットを渡して装着させたところ、快適快適となった。 意外と使えるらしい。ちなみに私は腱鞘炎寸前。
 
ライトノベルやら普通の小説やらは、そろそろ感想書かないとたまって来たみたい。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初音ミクを買ったよ・・・・・が、しかし [日常]

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • メディア: CD-ROM

 

 事の経緯は次のとおり(箇条書きで・・・)

1.Youtubeを見てたら初音ミクの「Tell Your World」 を見て、「あれえ!?感動!!」
 

2.そういえばこれGoogleのCMで流れていたねえと。
3.ガンガンに初音ミクでググる
4.MMD(MikuMikuDance)を発見!
5.初期バージョンに同梱されているモデルがCMのキャラと違うことに気づく。
6.CMはLat式と判明。
7.SEGAの初音ミクのゲームDiva式似もあることが判明。
8.ダンスを読み込んで、Lat式で躍らせて見て。「おお!」っと感動する。MMDの作者の力量がすごいなと感心。
9.ニコニコ動画のサイトが初音ミクの主戦場と判明。
10.Lat式の動画を見まくる。土日が寝不足に。
11.~Pとか付く人が音楽の作者っぽいと判明。
12.変なもの発見。「重音テト」?
13.2008/4/1のニコ厨を騙すキャラと判明。む~前職倒産の年だ・・・あれ、初音ミクってもう5年やってんのか。そうかそういえば2007年でYahooニュースに初音ミクの件が飛び込んできていたのを思い出した。
14.そういえばアッコにおまかせで、ミクファンがいじられていたなあとといことで、「亞北ネル」を発見。へえ~。
15.UTAUというソフトがあるらしい。ダウンロード。カタカナで歌詞入れたら。無音。ひらがなに直したら鳴った。昔のWAVE音声のような。声がいまいちだなと感じる。音声はいっぱいあるんだけど。なんかきょうみ沸かない。
16.ヨドバシに初音ミクのソフトを買いに行く。ポイントが残ってて安く買えた。
17.さっそく、「あ~」とか「ぁ~」とか言わせて見る。「おお~ネットでよく聞く初音ミクの声だ!」と感想。
18.そして、うちの家庭でよくある擬音会話を入れて上さんと楽しむ。
19.すぐに飽きる。
20.なんかさびしいのでMIDIファイルを探して、ネットを徘徊。MIDIファイルをひたすらググる。
21.見つけたものが著作権フリーだったり、耳コピーで入れたMIDIでiTunesに入っているオリジナルと全く違うことに気づく。
22.mp3からwavファイルに変換できたが、wavファイルからMIDIへ変換するソフトが無い。あっても再生するとグッチャグチャ。世の中に完全なものが無い事に初めて気づく。音符つけるの難しいらしい。
23.傷ついた心を癒すがごとく、ニコ厨化する。ひたすら「Vocaloid」で検索。
24.シュレディンガイガーのこねこを発見。

25.SweetMagicを発見。


26.ほぼ日Pを発見。


27.上さんと笑い転げる。
28.現在、Vocaloid最初期の「おてんば恋娘」らしきもののMIDIをダウンロードしてひたすら歌詞打ち込み中。再生すると恐ろしく変・・・


タグ:初音ミク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トーエルのウォーターサーバーがやっと来た。 [日常]

 昨日、申し込んでいたウォーターサーバーが来ました。

1.インターネットで申し込んだのが4月2日。
2.書面で自社設置か。宅配配送で早いけどセルフ設置か、キャンセルするかの確認が来たのがGW直前の4月下旬。もち宅配。このとき6月になりますよとは書いてあった。

そしてやっと6月11日に来た。会社のやつと同じタイプっぽいなと思った。相変わらずボトル設置には腰の筋肉を使うので汗が出る。

これで2Lのペットボトル水をスーパーで入手することはなくなります。

しかし、1年使ってみて経済的負担が多ければやめようと思う。
(電気代一ヶ月1000円と噂もあるし)


ふう~、帰省先から戻りました。 [日常]

 鹿児島帰省しておりましたが無事戻りました。

 九州新幹線のグリーン車に乗っての往復でした。グリーン車座席には枕が頭の辺り付いているのです。しかし上下に動かすことが出来るのですが頭と背中あたりの往復しかできないので邪魔で邪魔で。強引に取り外したくてもがいてみたがなんかやぶっちゃいそうで、そのままに。
これだったら普通車の指定席の方がまだマシなんじゃないかと上さんと愚痴って見たり。でも座席にコンセントがあって携帯の充電には凄く便利かな。九州内はトンネルが多くて携帯でネットはあまり使えて無かったかも。
 
 いつもどおり定番の桜島のマグマ温泉にも行きました。桜島のマグマ温泉の下から突き上げるような微震にはビビリましたが、大震災の影響で火山活動が活発になっているのだけは確かですね。鹿児島市内のホテルでもなんか揺れている感覚があり夫婦共々なんだかなあ~状態。

そういえば、鹿児島のホテルにて夫婦ともまた地震と津波の夢が・・・

私:四国の古い藁葺き屋根の名家が倒壊する夢。時期は梅雨?夏?シャツが半そで。傘を忘れて取りに行って後ろを振り返ると、ガラガラと崩れるシーン。

上さん:TVで津波の映像を見る夢。隣で私がTVを見ているらしく上さんが「どこの津波?」って私に聞くと「宮城沖」と答えたらしい。灰色のしっかりした作りの建物がゴゴゴと動いていくシーン。この夢の話を聞いて、その建物は仮設住宅か?と確認したところいや違うという。

そして夫婦そろって、ドヨ~ンっとなりながら新幹線に乗ってUターンして戻ってまいりました・・・

ちなみにうちは、震度7を警戒するようにお互いに言い聞かせております。相模湾の地震計がめちゃくちゃ気になる・・・・

で、さっきメール見たら、Sony Online Entertainmentから残念なお知らせががががが・・・・

まじっすか!。次に続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このぐりん、ぐりん動く床をどうにかしてくれ! [日常]

 先々週から、どうも床が持ち上がるような、ずれるような感じを受ける。揺れシンドロームかなとも思ったが、実際に地面が揺れているかどうかを確認するサイトがあることを初めて知った。

強震モニタ

Ustreamでライブ中継もしている。これで見ると、関東って普通に揺れているじゃなイカ。
私が疲れているわけではなかったのだ。良かった・・・って安心している場合か!

なんじゃこの揺れっぷりは!地震直後に青点が波紋状に色が黄色や緑色に変わる。と同時にLast10が起動する。すごいドキドキ感。見てて飽きない。いやそういう意味を言っているのでは無くて・・・次の地震に備えるために、毎日、高感度地震観測網Hi-netを欠かさずチェックしています。

相模湾、横浜ポイントがすごい気になる揺れを出していてすごい不安。あと御前崎の地震計っていつも真っ黒に波形が塗りつぶされて居る。なんでだろう・・・


タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さてお隣のお隣も不在・・・ [日常]

 前回、お隣が不在になっていると書きましたが、今日さらにお隣のお隣も不在らしく、電気、ガス、水道諸々の書面が新聞受けに大量に入っているのをうちの上さんが目撃。

「ひょっとして、あっち側の部屋全部不在だったりして・・アハハハ・・・」と乾いた笑い。

でも反対側の隣の老夫婦は元気に生活しているのにな。ま放射線が通常の4倍~5倍で継続してますからね。はあ~。

ところで、昨日会社で仕事をしていると地鳴り、地響きのような感覚がありました。
地震の揺れが大きくなりだす前の揺れ始めを感じている状態がず~っと続いている状態です。

なんでしょうかね。これは。

そしてニュースで一ヶ月以内にM8の津波を伴う地震がありますって言うのをみると気が滅入る。

うちの上さんの頭痛がひどくなって来ました。
私も夢の中で震度9??(気象庁の範囲に無い)のエリアメールを受け取りました。
なんか不気味です。

そんな中で、ウェザーニュースの「緊急地震速報 Last 10-second」というのを

インストールしました。会社、自宅で使い始めています。

携帯の地震速報メールと同じで信頼性は今ひとつですが、あとどれくらいで到着するのか
震源域の震度、自分のところの震度、マグニチュードが速報レベルで表示されます。
メリットは、身構えて覚悟ができると言うことですね。4月12日は、朝から緊張の連続でしたよ。
震度5とか6とか多すぎて!


タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ、お隣の一家が・・・ [日常]

 ふ~先週ぐらいから日常を取り戻し、仕事も地震で忘れていた内容を思い出したように残業して人間関係ストレスも復活。

 原発は相変わらずで収束の兆候も見えない。

 ふと、家の上さんが言うには、
「水曜日に気づいたんだけど、回覧版がお隣の玄関の新聞受けに来ているのが見えるんだけどいっこうに動かないのよね。留守なのかしら?玄関前の植物が枯れ始めているし・・・」

私 「そういえば、犬飼っていたのに、犬の鳴き声もしないね。」

そしてその週末に回覧版をお隣から持ってきてお隣をスキップしてうちの号室欄に日付を入れて捺印してうちのさらに隣の部屋の玄関に置いてきた。その時回覧版の捺印日付を見たのだが、どうやら1週間前にお隣に到着していて一週間放置されたままだったようだ。

今日、その話をマンション管理人に聞いて見たところ、
「しばらく留守にしますって聞いています。玄関の植物も水やり頼まれてたんですが・・・」
(枯れ始めてますよっと軽い突っ込みを入れた)

お隣の一家が東北出身なのか、西日本に居るのか、海外に行っているのか全く不明だが・・・

うちの上さんの御友人は、不動産会社に勤めていたんだが契約社員でもあり3月11日の地震後自宅待機の後に解雇されちゃって。こんな状況だから御主人から勧められて御主人の実家がある沖縄に3ヶ月ぐらい滞在するんだって。「お宅も来たら?」って誘われたけど、行けません。うちの実家鹿児島だけど、火山灰降るし・・・。この御友人たちは、お友達に裕福な御家庭が多いのか、子供たちだけは海外の学校に転入させたり、しばらく海外での生活をしたりしているとか。

うちの上さんの夢なんだが、最近やたらと見る(2度寝したもう一度地震の夢とか・・・)と言うので気が滅入ってたり。全部同じシチュエーションで、前回の東日本大震災の時に横浜で揺れを感じたときよりもかなり激しく揺れているんだとか。ま、主観でしかないのでなんとも言えないが、夢は昼間のシーンだそうだ。

最近ふと思う。ガイガーカウンターが欲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放射線とウォーターサーバーと地震雲 [日常]

 先週3月21日に都内は雨でした。
嫌な予感がしたので、すべての放射線監視モニターサイトをチェックしていたところ、値が急上昇。
雨の前から茨城方面から上がりだし、川崎、横須賀が上昇してきたので怪しい気がしましたが・・・(前日圧力上昇とか言ってたしね。東京電力は会見していないけど、作業員レベルではベントしたんじゃないかとか・・・ネットで噂があったり)

http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL

結果、3月20日と3月21日で比較すると川崎とか値が3倍ぐらいになった。
通常の約5倍くらいかな。今現在は、通常の3倍まで落ちてきているけど。

うちは結局4連休は、どこもいかず家に居た。そして休みが明けると今度は野菜、水で基準値を超えた放射線が検出されたとかでまた一騒ぎ。うちの近所のスーパーも特に水については全部売り切れ。うちの上さんは、機転を利かして水は地震直後に凄い勢いで水を溜めていたり、今回でもスーパーで買わず、自動販売機で購入。それも駅のホームにて。当日のパートの帰りは誰も買っていなかったらしい。

水道水の放射線。特にヨードは、活性炭で除去できると東京水道局が言っているもんだから家の浄水器も調べて見たら活性炭は入っている模様。安心していいとは言わないが、どうしても飲まないといけないのであればある程度取れるということはわかった程度。浄水器のフィルターにたまった放射物質は捨てるべきだが浄水器のフィルター交換って結構高いし1年に一回程度なのを交換を頻度を高くするのは考えてしまう。
そして活性炭では、セシウムは取れないんだし・・・

ならばいっそのことウォーターサーバを買うべきかなと思ったりする。原発事故半年前にうちの上さんがその要望をしたが、わたしが却下したのが悔やまれる。

いざ買うとなるとどこのものを買うべきか中々難しい。申し込んでも殺到しているだろうからどれくらいで水が来るか不明。ムムム。

 3月18日にそういえば地震雲みたいなのを上さんが言っていたんだが・・・TVを見すぎだろとおもったけれども・・・翌日、ベランダから富士山が見れるのでそっち方面の上空をぼんやり見ていると。す~と切れ長の雲が浮き出ては風に流されというのを繰り返しているが見えた。へ~。っとか思っていたけど。実際にはまだ地震は起きていない。

そして今日、地震義援金をローソンから募金した。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は休みにしました。 [日常]

*今日は、休みにしました。
先月から計画していた連休を使った帰省をするつもりだったのですが、このような状況でありかつ新幹線へ乗り継ぐ電車が怪しいのと上さんの両親が心配なので今回はキャンセルすることに。

早速、緑の窓口に切符のキャンセルを申し込んだところ今現金が無いからと切符にボールペンで手書きやハンコ押されて一週間後に来てくださいとのこと。あらら。キャンセルする人が多すぎららしい。しかしそれと同じくらい切符買う人も多いらしい西に逃れるために。

*いつもの会話と昨日の会話の比較

いつもの朝出勤するときのよくある会話

上さん「今日、雨大丈夫かな?」
私「大丈夫、大丈夫、さっきTV見たら降水確率下がってたよ」

昨日の朝出勤するときの上さんとの会話

上さん「今日、放射能大丈夫かな?」
私「大丈夫、大丈夫、さっきガイガーカウンターのサイト見たら測定値下がってたよ」

笑えない・・・

*昨日、一昨日とスーパーで米とティッシュ等が売り切れになっていた。政府は買い占めるなとか言うけれど結構不安でしょ。だっていまそこで原子力発電所の事故や計画停電で身動きできないんですよ。
これで先行きの家の備蓄に不安を覚えて買いに行くんじゃないの。そしてスーパーが停電で超短時間営業していたらそりゃ~もう大量に買うよ。
そこで、鹿児島の実家のお袋に米20kgとティッシュを宅配で送ってくれと連絡したところスーパーで東京方面の宅配便は、混乱していて受け付けないとのこと。えええ~。
すると店員さんから郵便局が受け付けてくれると聞いたらしく郵便局で受け付けてもらえたんだそうです。御袋がかなり郵便局を褒めてた。

*うちの上さんが頭痛を訴えるようになった。しかし地震の3~4週間ぐらい前に痛がっていましたので放射線の影響ではありません。
しかし本人は地震の前触れと言うようになって・・・ちょっとナーバスになっているかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。